軽貨物ドライバー

近年、軽貨物ドライバーとして働く人々が増えてきました。フレキシブルな働き方や、自分のペースで仕事を進められる点が魅力とされています。しかし、その一方で「軽貨物ドライバーとして働くのは大変ですか?それとも割のいい仕事でしょうか?」という疑問を抱く方も多いでしょう。今回は、軽貨物ドライバーの実際の仕事の現状について詳しく探ってみたいと思います。これからこの仕事を考えている方や、すでに働いている方にとって有益な情報をお届けします。

軽貨物ドライバーで稼ぎたい、仕事を始めたい方におすすめの仕事をご紹介します。
軽貨物で配達や配送のお仕事を想像する方も多いかもしれません。
きゃらべるでのドライバーのお仕事はポスティング業務です。
エリア別・時期別で全国へ移動していき、都心部から地方離島まで、日本全国各所の各ご家庭や企業に電話帳・広報誌・広告物などをお届けするお仕事です。
段ボールで梱包された商品等の荷物を運ぶドライバーではありません。
運ぶのは広報誌や広告物を届ける仕事になります。
気になる方は募集要項をご確認ください。

きゃらべるではドライバーを募集中

インタビュー

きゃらべるでは様々な働き方があります。報酬に合わせて!時間に合わせて!
もちろん規則や制約もありますが、きっとあなたの充実のライフワークが見つかります
あなたのやる気を応援します!
きゃらべるでは全国キャラバン隊を募集しています。

キャラバン隊とはエリア別・時期別で全国へ移動していき、都心部から地方離島まで、日本全国各所の各ご家庭や企業に電話帳・広報誌・広告物などをお届けするお仕事です。

きゃらべるで働いている方々の報酬は配布件数による出来高制です。
キャラバン隊の報酬は月 20万~60万円
(月給・日給は過去の実績により算出しております)

(キャラバン隊 例)
Aさん(55歳 男性)ほぼ毎日勤務 月55万
Bさん(60歳・58歳 夫婦) 週1回休み 月2人で40万
Cさん(68歳 男性)週2回休み 月25万

キャラバン隊とはエリア別・時期別で全国へ移動していき、都心部から地方離島まで、日本全国各所の各ご家庭や企業に電話帳・広報誌・広告物などをお届けするお仕事です。
雇用形態は業務委託で勤務地は日本全国になります。
勤務曜日・時間は、配送先のお客様にご迷惑がかからない範囲で移動時間も含め8:00~20:00も間で自由に設定可能です!現在働いている多くの方は朝から夕方までの日中に配達をしています。

例えば・・・
Aさん(55歳 男性)ほぼ毎日勤務 8:00~19:00
Bさん(60歳 58歳 夫婦) 週1回休み 10:00~18:00
Cさん(68歳 男性) 週2回休み 8:00~14:00

年齢・学歴・ドライバー経験は一切不問
自動車普通免許をお持ちの方であれば始められます
詳しくは下記のリンクから募集要項をご確認ください

経験不問。営業・ノルマ・接客一切なし!お任せするのは配達のみです
興味がある方はぜひお問合せください!

きゃらべるで活躍中のドライバーにインタビューしました

ここからはきゃらべるの働き方を知っていただいた上で軽貨物ドライバーのお仕事についてご紹介します。

軽貨物ドライバーとして働く自分をイメージする際に、多くの人が仕事量や休日の確保、さらにはトラブルやクレーム対応などに関して、非常に過酷で体力的にも精神的にも負担が大きいのではないかと心配することがよくあります。確かに、実際に働いてみないとわからない側面もたくさんありますが、それでも事前にどのような状況になるかを理解しておくことで、予想される困難に対する心構えや準備ができるでしょう。例えば、日々の配達量がどれくらいか、休みはどの程度取れるのか、顧客からのクレームにどのように対応するのかなど、具体的な情報を事前に集めておくことは非常に重要です。そうすることで、いざ働き始めた時に直面する可能性のある問題に対して、冷静かつ効果的に対処するための心の準備を整えることができるでしょう。このように、軽貨物ドライバーとしての仕事に対する不安や疑問を解消するためにも、できるだけ多くの情報を事前に知っておくのもいいかと思います。

ポスティング

軽貨物ドライバーって本当にきついの?

まず、軽貨物ドライバーの仕事がきついと言われる要因を考察してみましょう。

軽貨物車

配達件数が収入につながる仕事だから

軽貨物ドライバーの仕事は、配達件数をいかに増やすかが重要なポイントです。配達件数を増やすことができれば、それに比例して収入も増えやすくなります。一方で、配達件数が少ないと十分な収入が得られず、「こんなはずではなかった」と悩むようになってしまうことも少なくありません。実際、配達件数が安定しないと、収入の不安定さからくるストレスも増大し、仕事に対するモチベーションが下がることがあります。そのため、いかに効率的に多くの配達をこなせるかが、軽貨物ドライバーとして成功する鍵となります。

体力がないとできない仕事だから

軽貨物ドライバーの仕事は、体力が必要な仕事です。階段の昇り降りや、夏場の暑さ、冬場の寒さなど、体力を大きく消耗する場面が多くあります。そのため、一日中働いた後には、なかなか疲れが取れないという声をよく耳にします。また、配達ルートや道順を覚える必要があり、そのための精神的な疲労も無視できません。これらの要因が重なることで、元々体力に自信がある人でも、仕事に慣れるまでの間は非常に大変な思いをすることになるでしょう。

さらに、体力的な面だけでなく、精神的な面でも軽貨物ドライバーの仕事はハードです。例えば、顧客からのクレーム対応や、急な配達依頼に対応することが求められることもあります。これらのストレス要因が重なることで、長時間働くことが当たり前になり、結果的に疲労が蓄積されてしまうのです。

以上のように、軽貨物ドライバーの仕事は、配達件数をいかに増やすかという点と、体力的・精神的な負担が大きいという点から、きつい仕事とされることが多いです。ですので、この仕事を始める前に、自分の体力やストレス耐性をしっかりと考慮し、覚悟を持って臨むことが重要です。

軽貨物ドライバーが割のいい仕事と言われる理由

軽貨物ドライバーは、きついイメージがある一方で割のいい側面もある仕事です。ここでは、割のいい仕事と言われる理由について詳しく掘り下げてみましょう。

個人事業主

取り扱う荷物が軽量なので挑戦しやすい

軽貨物ドライバーの仕事は、その名の通り軽い荷物を扱うことが多いです。大半の荷物は小型で軽量であるため、持ち運びが容易で、肉体的な負担が少ないです。大型の家具や家電、冷蔵品や冷凍品、そして特殊な取り扱いが必要な電子機器や精密機器などを扱うことがないため、特にエレベーターのないアパートや大型マンションへの配送も比較的楽に行うことができます。このため、配送件数を稼ぎやすいというメリットがあります。軽貨物ドライバーの仕事は、初心者でも挑戦しやすい環境が整っていると言えるでしょう。

競合に女性ドライバーやシニアドライバーも多い

軽貨物ドライバーの仕事には、女性やシニアも多く参入しています。彼らは自分の体力やライフスタイルに合わせて無理のない範囲で仕事を受注しています。このため、高収入を目指す若い世代や体力に自信のある人にとっては、競合が少ない状況となっています。その結果、一括で大型案件を請け負いやすくなるため、収入を増やすチャンスが広がります。軽貨物ドライバーの仕事環境は、多様な背景を持つ人々が活躍しているため、自分に合ったペースで仕事ができる点が大きな魅力です。

自由な働き方が可能!

軽貨物ドライバーの仕事は、休みの曜日や日数を自分で決められる自由な働き方が特徴です。これにより、副業として軽貨物ドライバーを選ぶ人もいれば、主収入としてしっかり稼ぐ人もいます。長期休暇を取ることも可能であり、日によって早上がりすることもできます。ワークライフバランスを重視しながら働ける点が、軽貨物ドライバーの仕事の大きな利点です。自分のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができるため、多くの人にとって魅力的な仕事となっています。

職場の人間関係や細かいルールに縛られない

軽貨物ドライバーとして業務委託やフリーランスで働く場合、社内の人間関係や厳しい就業規則に縛られることなく、自分のペースで仕事を進めることができます。もちろん、ドライバーとしての礼儀やマナー、基本的なルールに従う必要はありますが、「会社員」としての働き方が合わないと感じている人にとって、個人事業主としての働き方は非常に魅力的です。自己管理ができる人や、自分のペースで仕事を進めたい人には最適な環境と言えるでしょう。

学歴や年齢による制限がほとんどない

軽貨物ドライバーの仕事は、学歴や年齢よりも誠実で確実に仕事をこなせることが重視されます。個人事業主として軽貨物ドライバーをする場合、定年制度もないため、長期間にわたってキャリアを積むことができます。配達する荷物の個数によっては、高収入も見込めるため、学歴に不安がある人や年齢がネックとなって転職活動がうまくいかない人にも大きなチャンスがあります。軽貨物ドライバーの仕事は、誰にでも公平にチャンスが与えられる仕事であり、努力次第で成功を掴むことができる魅力的な職業です。

軽貨物ドライバーの実態とは?1日の仕事の流れ

軽貨物ドライバーの1日の仕事は、まず朝一番に車へ荷物を積み込むところから始まります。朝早くに配送センターに到着し、その日の配送リストを確認します。配送すべき荷物の個数や配送ルートを確認し、それに基づいて効率よく荷物を積み込みます。荷物の積み込みが完了したら、すぐに仕事をスタートします。

配送は、朝から夕方にかけて続きます。多くの軽貨物ドライバーは、適宜昼食を取りながら配送を続けますが、1日に数回、配送センターに戻る必要があります。配送センターに戻る理由は、次の便の荷物を積み直すためです。1日で配送する荷物の数は100~200個にも及びますが、一度に車にすべての荷物を積み込むことは難しいため、何度かに分けて積み込みを行います。特に、時間指定の荷物がある場合は、そのスケジュールに合わせて配送ルートを調整しながら効率よく動くことが求められます。

配送の合間に、次の配送ルートを確認したり、休憩を取ったりしながら作業を進めます。荷物の積み下ろし作業は、時に体力を消耗しますが、軽貨物ドライバーとしての仕事の一環です。特にエレベーターのない建物への配送は、何度も階段を上り下りする必要があり、体力が試される場面でもあります。

最後の荷物を届け終わったら、締め作業に入ります。締め作業では、配送センターに戻り、その日の配送記録を確認し、必要な書類を提出します。また、翌日の配送予定を確認し、必要な準備を行います。業務が終了するのは、夕方から夜にかけての時間帯が多いです。

軽貨物ドライバーの仕事には、再配達問題も深刻な課題として存在します。配達先が不在で荷物を届けられなかった場合、再配達を行う必要があります。この再配達が完了しないと、売り上げにならないケースもあります。そのため、初心者の軽貨物ドライバーは、無理のないスケジュールで配送量を設定することが重要です。最初は少なめの荷物から始め、徐々に仕事に慣れていくことが推奨されます。

軽貨物ドライバーの魅力とやりがいまとめ

軽貨物ドライバーは、確かにきつくて大変なことが多い仕事です。長時間の運転や重い荷物の運搬、再配達の対応など、体力的にも精神的にも負担がかかる場面が多々あります。しかし、その反面、軽貨物ドライバーには多くのメリットや魅力もあります。まず、会社員としての働き方にとらわれず、自由なスタイルで自分の働き方を決めたいという人にとっては、非常に適した仕事です。会社の規則や人間関係に縛られることなく、自分のペースで仕事ができる点が大きな魅力です。

さらに、軽貨物ドライバーの仕事は基本的に一人で行うことが多いため、人間関係に悩むことが少ないです。上司や同僚とのトラブルに悩まされることなく、自分の仕事に集中できる環境が整っています。このような働き方を求めている人にとって、軽貨物ドライバーの仕事は非常に魅力的でおススメできるものです。

きゃらべるの働き方は多様で自由度が高く、転職で働きはじめる方も多いです。
経験不問。営業や接客は一切ありません。
報酬は配布件数による出来高制なのでご自分で設定した働き方ができます。

きゃらべるの自由な働き方をに興味がある方はぜひ募集要項をご確認ください!